こんにちは😊

大田区平和島にある歯医者

東京流通センター歯科クリニック ブログ担当です✨

今回は予防歯科についてお話します。

 

◆予防歯科◆

むし歯・歯周病にならないための予防こそが「最高の医療」です。
育芯会ではスウェーデン方式の予防システムで10年後、20年後のお口の健康をご提案いたします。

歯は一度削ってしまうと元には戻らない上に、再治療を重ねるたびにどんどん削る量が増え、寿命を縮めてしまいます。

歯を長持ちさせるためには、まずはむし歯にならないように予防すること。
そして治療を施した歯については、しっかりとメンテナンスを行い、再治療をなるべく防ぐことが重要なのです。

現在の日本では、悪くなった歯を抜いたり削ったりする治療方法がまだまだ中心となっています。
当院では、スウェーデン式の予防プログラムを取り入れることで、患者さまが末長くご自身の歯を保てるようサポートさせていただきます。

◆科学的根拠に基づいたスウェーデン方式の処置◆

当院では歯科先進国のスウェーデンが実施している予防プログラム(スウェーデン式)を取り入れています。

一言でこの処置を表現すると、「科学的に効果が実証されたプログラム」と言えます。

今や歯科医療も進歩し、「歯周病・むし歯にならないためにはどうすればいいのか?」「歯周病・むし歯になってしまった場合どのような処置をすれば改善するのか」などが科学的に実証されており、その通り行えば、歯周病・むし歯にもなりませんし、また歯周病・むし歯も改善します。

スウェーデン方式は日本でも広まっていますが、その考え方を忠実に実施している医院はほとんでありません。
全体の一部だけを取り入れているのがほとんどだと思います。

具体的には、唾液検査や口腔内検査等により、歯質の状態、歯周病、むし歯のなりやすさなどのデータを取得し、PMTC(専用の機器を用いたプロによるクリーニング)TBI(ブラッシング指導)、生活習慣改善を併用した患者様の独自のオーダーメイドの歯周病プログラムを構築しています。

◆予防プログラムについて◆

・予防のプロである衛生士によるケア

当院では「予防」「歯周病治療」のプロである優秀な衛生士が患者様一人に一人の担当歯科衛生士がつき、責任を持って処置・管理を行います。

・PMTC

ふだん歯ブラシで念入りに磨いているつもりでも、歯と歯の間や歯と歯茎の境目、歯の細かい溝といった場所にこびりついた汚れは磨き残してしまいがち。
実はこの磨き残した汚れが虫歯や歯周病の原因です。
歯のプロである歯科衛生士が、高度なスキルで磨き残した汚れを完全に落としてキレイにするのがPMTCです。

 

・フッ素塗布

きれいになった歯に、フッ素を含むコーティング剤で仕上げ磨きを行います。フッ素の効果で歯質が強くなります。

◆予防歯科についてのよくある質問◆

Q. 毎日の歯磨きだけでは、虫歯や歯周病は予防できないのですか?

A. どんなに丁寧に磨く方でも磨き残しは必ずあります。

自分ではなかなか落とせない歯の汚れ〜歯肉の内側深く入り込んだ歯垢など〜、ご自身で除去出来ない汚れの除去のためにも定期健診が必要です。

Q. 定期健診はどれくらいで行ったらいいですか?

A. お口の状態の悪い方は1ヶ月に一度、通常は3~6ヶ月に一度をお勧めいたします。

Q. 歯ブラシはどんなものを使えばいいですか?

A. お口の大きさ、歯並びにより個人差はありますが、歯ブラシの頭がなるべく小さめで、毛先は山切りカットなど長さがバラバラなものよりフラットな方がしっかり磨けます。

また、毛の硬さは歯肉が腫れている場合は、軟らかめの方がよいでしょう。

健康な歯ぐきであれば普通の硬さをお勧めします。

Q. 電動歯ブラシってどうですか?

A. 最近は超音波の振動で歯についた歯垢を除去できたりする、すぐれた商品が販売されています。普通の歯ブラシでも電動ブラシでも歯磨きの効果は磨き方次第で大きく変わります。歯磨きで一番重要なことは正しく歯垢が落とせているかどうかです。正しいブラッシング方法を身につけましょう。

歯磨き法に不安がある時はご相談ください。

Q. フッ素塗布とは何ですか?

A. フッ素は虫歯に強い歯を作る成分を含んでいます。

歯に直接フッ素を塗布することで、市販の歯磨剤よりも効率的に歯質を強化することが出来ます。

Q. フッ素塗布をする時期は?

A. 乳歯が生え始めてから、永久歯が生えそろうまでの間、半年に1回ずつ定期的にフッ素塗布をするのが当院では効果的と考えています。

Q. フッ素塗布をしたらむし歯にならない?

A. フッ素塗布を行うことで、むし歯になりにくくすることはできますが、フッ素はあくまでも補助的なものなので、普段の歯みがきがむし歯予防では一番大切です。

Q. フッ素は安全?

A. フッ素は魚や海草、お茶など普段私たちが食べている食べ物にも含まれています。

過剰に摂取(5mgF/kg以上)することで悪影響が出ることもありますが、歯科医院では適正な濃度と量のフッ素塗布(9000ppmF19mgF程度)を行っているので安全です。

 

育芯会では、全ての患者様に安心して診療を受けていただけるよう、感染管理の研修を行い、

「正しい感染管理システム」、「常に清潔なクリニック」を心がけています。

今後も徹底したコロナ対策、感染管理を行っていきますので、安心してご来院下さい。

皆さまのご来院心よりお待ちしております💓

 

東京流通センター歯科クリニック

https://trcdc.com

 

ハートリーフ歯科クリニック東大島

 https://heartleaf-dc.jp

 

ビーノ御徒町歯科クリニック

 https://bino-dc.jp

 

ココロ南行徳歯科クリニック

 https://kokoronangyo-dc.jp

 

人形町駅前クロス歯科・矯正歯科

http://umygame4.xsrv.jp/ningyocho/