親知らずについて

こんにちは 大田区平和島の歯医者

東京流通センター歯科クリニック 事務担当です。

今日は親知らずについてご説明します。

よく親知らずは抜くものと思ってる方も多いと思いますがそんな事はありません。

・親知らずの移植

・矯正治療で奥歯を親知らずで再度復元

抜かずに再利用できる可能性もあります。

 

移植等にも使える親知らずですが…

・親知らずがあるせいで手前の歯が上手く磨けない

・横向きに生えていて手前の歯を圧迫しダメにしてしまう

・上手く磨けず虫歯になっている

こんな場合は抜いてしまった方がいいです。

親知らずだけを虫歯で抜くのは歯並びに異常はでないのですが、

それより前に並んでいる歯は虫歯になり、大きな治療になってしまったり、最悪抜く事になるとそれは口腔内では大ダメージになります。

当院ではしっかりと診断させて頂き、その方に最適な状態を判断させて頂きます。

親知らずは手前の歯に悪影響を与えるケースがとても多く、免疫力や治癒能力などの面でも早めの処置をするのがいいとされています。また、女性の方は妊娠する前に不安要素は取り除いておいた方が安心です。

必要があればCT撮影も併用して診断させて頂きますので気になる方は是非お早めにご相談にいらしてください。

 

親知らずが痛む原因には様々な原因があります。

・むし歯になり神経まで達してしまう場合

・歯ぐきにばい菌が入り歯ぐきが炎症を起こす場合

・歯ぐきのばい菌が骨まで達してしまい骨の感染が起きてしまう場合

・横に生えている親知らずが手前の歯を押してしまい痛みが出る場合

など様々な原因があります。

もし急に痛みがでた場合は市販の痛み止めを飲んでもらい、

なるべく早い段階で診察させていただくようにした方が良いです。

 

診察に来て頂いてからの流れは

虫歯の進行具合、歯肉の炎症具合から当日抜歯できるかの判断します。

炎症が強い場合は麻酔も効きにくく痛みが強く出ることがありますので

当日抜歯しないことが多いです。

 

パターン❶

①炎症が少ない場合→当日抜歯(翌日などに消毒の予約を取ることもあります)

②1週間後糸抜き・消毒・経過観察

 

パターン❷

①炎症が強い場合→抗生剤・痛み止め投薬

②薬を飲んで炎症が落ち着いてくる大体1週間後に抜歯

(翌日などに消毒の予約を取ることもあります)

③1週間後糸抜き・消毒・経過観察

 

上の親知らずは綺麗に生えていることが多いので(麻酔の時間含まず)抜くのも数分ほどで終わること

が多いです。

ほとんど痛みもでないのであまり気負わずにご相談ください☆

 

下の親知らずは横を向いていたり頑固に生えていることが多いので

時間がかからず抜けても腫れ・痛みが出ることがあります。

お痛みに弱い方はお休みの前の日などに予約をお勧めします!

横向きに生えている場合でもゆったりと時間をとってしっかりと麻酔をかけて行いますので安心してください(^^)

 

抜歯や外科治療を得意とする先生もいますのでご相談してくださいね☆

 

育芯会では、全ての患者様に安心して診療を受けていただけるよう、感染管理の研修を行い、

「正しい感染管理システム」、「常に清潔なクリニック」を心がけています。

今後も徹底したコロナ対策、感染管理を行っていきますので、安心してご来院下さい。

皆様のご来院お待ちしております♪