こんにちは😊

大田区平和島にある歯医者

東京流通センター歯科クリニック ブログ担当です✨

 

今回は入れ歯の種類についてお話いたします♪

みなさんの想像する入れ歯とはどんなものがありますか?

総入れ歯や部分入れ歯などをよく耳にするのではないでしょうか?

 

今回は保険では作れない自費治療である入れ歯の種類についてお話いたします☆

 

入れ歯の種類

ノンクラスプデンチャー(スマイルデンチャー)
   ノンクラスプデンチャーは、審美性に優れた部分入れ歯です。

 

これは部分入れ歯を固定するために用いる金属製のバネ(クラスプ)がないタイプです。
さらに、歯肉に近い色の樹脂を採用しているので、口の中の色にマッチして、一層目立ちにくくしています。
また、弾力性のある素材を使用しているため、装着時の違和感なども感じにくくなっています。
クラスプがないタイプなので、金属アレルギーをお持ちの方にも安心して使用していただけます。

市川市 南行徳 ソコラ南行徳店 ココロ南行徳歯科クリニック ノンクラスプデンチャー(スマイルデンチャー)
金属床デンチャー

金属床デンチャーは、入れ歯の土台となる基礎部分に金属を採用した入れ歯です。
堅ろう性を有する金属を用いることで、通常よりも入れ歯の厚みを抑えることが可能となり、装着時の違和感を軽減しています。
さらに、強度が高いため、破損の心配もほとんどありません。
金属床は熱伝導に優れ、飲食物の温度も感じることができるため、食事の温度を感じながらお食事を楽しんでいただけます。
なお当院では、コバルトクロム製とチタン製のものを使用しています。

市川市 南行徳 ソコラ南行徳店 ココロ南行徳歯科クリニック 金属床デンチャー
コーヌスデンチャー

コーヌスデンチャーは、歯にセメントで内冠をつけ、義歯と外冠を合体させたものを上から被せた入れ歯です。
外冠と内冠が茶筒のようにぴったりと合うため、装着固定するためのクラスプを必要としません。
安定感が非常に優れており、しっかりと噛むことができます。

市川市 南行徳 ソコラ南行徳店 ココロ南行徳歯科クリニック コーヌスデンチャー
アタッチメントデンチャー

アタッチメントデンチャーは、マグネットデンチャー、磁性アタッチメントデンチャーなどとも呼ばれ、磁力で保持する入れ歯です。
歯の根に磁石を吸着させる金属(キーパー)を接着し、入れ歯には磁石を埋め込みます。
強力な吸着力を有する小型磁石で装着し、入れ歯がずれたり、外れたりすることはありません。
しかし、側方からの力に弱く、側面から大きな力がかけられた場合には、入れ歯が外れてしまいます。
しかし、入れ歯が外れることにより力を逃がしてくれるので、歯の根にかかる負担を軽減し、歯の根を守ってくれます。
また、一般的な入れ歯のようにクラスプがないので、一見しただけでは入れ歯を装着しているようには見えません。

市川市 南行徳 ソコラ南行徳店 ココロ南行徳歯科クリニック アタッチメントデンチャー
ロケーター

ロケーターは、入れ歯と歯ぐきをボタンのような留め具で固定する方法の入れ歯です。
かなり強固に固定されるので、装着安定性が非常に高いというメリットがあります。
このような特徴を有するため、食事中に外れることがなく、高い人気がある入れ歯です。

市川市 南行徳 ソコラ南行徳店 ココロ南行徳歯科クリニック ロケーター

入れ歯以外の治療の選択肢

何かのトラブルで歯を失ってしまった際、入れ歯という選択肢がありますが、入れ歯以外には、以下のような選択肢があります。
当院では、入れ歯にこだわらず患者様にあった方法を提案させていただきます。

●自分の歯を移植する歯牙移植
●連結した歯を被せて歯がない部分を補うブリッジ治療法
●人工歯で失った歯を補うインプラント

 

入れ歯のお手入れ方法

歯にプラークが付着し、しばらくすると歯石ができるように、入れ歯にもプラークや歯石が付着します。
入れ歯を掃除しないと歯間に食べかすがたまり、細菌が繁殖しやすくなります。

【入れ歯の清掃ポイント】
①食後は流水で汚れを落とし、歯磨き剤は付けずにブラシで磨く。
②就寝前は洗浄剤を使用した水につけておく。

入れ歯を磨く時は、よく観察し磨き残しのないように丁寧にお手入れするように心がけましょう。

 

育芯会では、全ての患者様に安心して診療を受けていただけるよう、感染管理の研修を行い、

「正しい感染管理システム」、「常に清潔なクリニック」を心がけています。

今後も徹底したコロナ対策、感染管理を行っていきますので、安心してご来院下さい。

皆さまのご来院心よりお待ちしております💓

 

東京流通センター歯科クリニック

https://trcdc.com

 

ハートリーフ歯科クリニック東大島

 https://heartleaf-dc.jp

 

ビーノ御徒町歯科クリニック

 https://bino-dc.jp

 

ココロ南行徳歯科クリニック

 https://kokoronangyo-dc.jp

 

人形町駅前クロス歯科・矯正歯科

http://umygame4.xsrv.jp/ningyocho/