大田区平和島の歯医者

東京流通センタ―歯科クリニック 事務担当です。

 

今回も前回の続きで当法人・育芯会の虫歯治療へのこだわりのお話しです☆

 

③虫歯を残さない


虫歯のみを染色できるう蝕検知液を用い、虫歯になった部位を明確にしてから処置を行うことにより、虫歯を未処理のまま放置することがないようにしています。そのため、健康な部位を誤って削るようなことがありません。

 

④歯の神経をできるだけ温存


慢性的な虫歯で痛み等の症状がなく神経に近いような大きな虫歯がある場合、歯の神経を取り除かなければならない場合がございます。

歯の神経を取り除いてしまうと根の中で細菌が再び感染した場合、再治療によって歯の厚みが薄くなり、長期的に噛み合わせの力が加わることで歯が割れてしまったり、歯の根にヒビが入ってしまったりと、歯の寿命が短くなってしまいます。

当院では拡大鏡やマイクロスコープを用いて、視野を拡大した上で必要に応じてラバーダム防湿といったゴムのマスクを用いてお口の中の唾液や細菌から守り無菌的な状況下で虫歯を取り除き歯の神経を守るお薬を使用して、軽度な炎症を生じた神歯の経を回復させる治療法を実地しております。

 

⑤術後の知覚過敏を最小限に


大きな虫歯を処置すると、冷たいものがしみたりする知覚過敏を感じることがあります。
当院では、このような症状が発生するのを防ぎ、感じられる症状を和らげることができるセメントを使用しています。
具体的には、歯が大きく欠けた部位に直接熱を伝える金属が接触しないように、再石灰化を促すフッ素を含んだ裏層材(セメント)を使用し、治療した部位への外的刺激が直接伝わるのを防ぎます。

⑥清潔さを徹底して保つ


お口に入る詰め物や治療器具などは、一つ一つ使用する前に滅菌ならびに消毒をしています。
当たり前のことですが、当院では、本作業を徹底して行っています。
滅菌処置が施させないものは、使い捨てのディスポーザブル品を使用しています。

 

以下のものは使い捨てを徹底しているディスポーザブル品です。

・グローブ

・マスク

・エプロン

・紙コップ

・患者様指導用 歯ブラシ

・患者様指導用 歯間ブラシ

・入れ歯洗浄用ブラシ

・各セメント、粉、液などの材料類

・クリーニング用ポリッシングブラシ

・排唾管  (いまだに使い捨てにしていない歯科医院も沢山あります…)

⑦ニッケルチタンファイルの使用


歯の神経の治療には従来、ファイルという専用器具を用いていました。
歯の根は、さまざまな形状を有しており根が曲がっているケースなどがあります。
このような場合、医師の手指による操作では治療に限界がありました。
近年開発されたニッケルチタンファイルにより、従来の方法より優れた治療成績が残せるようになり、当院ではこのニッケルチタンファイルを活用しています。

 

⑧薬での治療にもできるだけ対応


どうしても神経を取りたくない方、歯を削ることに抵抗がある方や、注射がこわい方などには、口内処理を行わず、お薬で治す治療方法で対応することもできます。

 

 

 

高い技術力は豊富な実績と経験から

市川市 南行徳 ソコラ南行徳店 ココロ南行徳歯科クリニック 高い技術力は豊富な実績と経験から

当院は治療技術には自信を持っております。
その自信は多くの治療経験とその実績によるものです。

特に外科、歯内療法、歯周外科、インプラント、矯正、保存修復を得意としており、自信を持っております。
歯科の治療は多岐にわたり、1人ですべての治療を最高レベルにすることは不可能です。

そのため、各々の分野の専門医を集めました。
専門性にこだわる原点は「口から全身の健康へ」という考え方から発してします。

口の健康が、ひいては全身の健康につながるとの考えから多くを学び、現在の高い技術力を得ることができました。

 

当院には各分野の専門医が勤務しております!

「最近歯医者さんに行ってないなぁ〜」

「かかりつけの歯医者をさがしている!」

こんな方は是非一度当院にご相談ください☆

 

ココロ南行徳歯科クリニックは111NEW OPENしました☆☆

当法人4件目の開業です☆

ココロ南行徳歯科クリニックをよろしくお願い致します

https://kokoronangyo-dc.jp/