こんにちは
大田区平和島の歯医者
東京流通センター歯科クリニック 事務担当です。
だんだんと暑くなってきてもうすぐ冷たいものがほしくなる時期ですね。
そこで今回は知覚過敏についてお話したいと思います。
みなさんは冷たいものを口にしてキーンとしみたりした経験ありませんか?
その他にも冷たい風があたったり、歯みがきをした時など。
そのような場合はもしかしたら知覚過敏かもしれません。
知覚過敏とは多くの場合、歯周病や間違った歯みがき、加齢などにより歯ぐきが下がり、歯の根っこの部分が露出することによって起こります。
知覚過敏は自然に落ち着くこともありますが、症状が続く場合は他のことが原因になっている可能性もあります。
その他の原因には虫歯、歯の破折、歯の神経の炎症など治療しなければ治らない様々な原因が考えられますので、早めの受診をおすすめします。
また当院では知覚過敏の場合、専用のお薬をしみる部分に塗布してしみるのを防ぐ処置もしております。
また硝酸カリウムを含む歯磨剤を使用することで、歯の神経の興奮が抑えられ、しみる症状を軽減することもできます。
当院でも気になる患者様には硝酸カリウムを含む歯磨剤のサンプルをお渡ししてます。
しみるの気になるな〜と少しでも感じることがあれば一度歯医者さんを受診してみて下さいね☆
ココロ南行徳歯科クリニックは2021年11月1日に新しくオープンしました☆
当法人4軒目の開業です!
ココロ南行徳歯科クリニックをどうぞよろしくお願い致します☆
https://kokoronangyo-dc.jp