こんにちは 大田区平和島にある歯医者
東京流通センター歯科クリニック 事務担当です。
今回はお子様におすすめの歯磨き粉MIペーストをご紹介いたします(*^o^*)
特に歯磨きが嫌いで嫌がってしまうお子様におすすめです☆
味が美味しいので嫌がらず歯磨きできるお子様が多いです☆☆
ただ牛乳由来成分になりますので牛乳アレルギーのお子様にはお使い頂けません( ; ; )
MIペースト
MIペーストは、豊富なミネラル(カルシウム、リン)や口腔内環境の中和作用と緩衝作用をもつCPP-ACP(リカルデント)を含んだ全く新しいコンセプトの口腔ケア製品です。患者さんのブラッシングの後に、MIペーストを歯面に塗布するだけの簡単な操作で使用できます。
牛乳アレルギーの方は使用しないでください。リカルデントガムと同じ牛乳由来成分 CPP-ACP が含まれております。
香味
5種(フレーバー)=メロン、ストロベリー、バニラ、ヨーグルト、ミント
季節ごとに色々な限定フレーバーも登場いたします☆
バレンタインが近づくとチョコレート味が発売されます!
院内でもお子様に人気です☆
チョコレート味の歯磨剤は他にはなかなかないので特にオススメです☆
季節限定の商品なので購入できる機会が少ないのがとても残念です( ;∀;)
MIペーストのMIは、ミニマムインターベンション(Minimum Intervention)の略で、最低限の侵襲による治療(治療は必要最低限にして、自身の歯をなるべく残していこう)という考え方です。
それまでは小さなむし歯でもすぐに削って治療することが多かったですが、一度削った歯は元には戻らず削るたびに小さくなってしまうので、今では本当に必要な治療以外は行わず、経過観察することが多くなっています。
MIペーストはこの考え方にのっとり、使い続けることによりむし歯のできにくい口腔内にしてくれるペーストです。
歯はハイドロキシアパタイトと呼ばれる結晶からできています。その結晶はCa(カルシウム)やP(リン)といったミネラルで構成されており非常に安定した硬い結晶です。
お口の中は飲食をすることによって、酸性に傾いていきます。酸性になるとミネラルが歯から少しずつ溶け出してしまい、進行すると歯に穴ができてしまいます。
少しずつ溶け出している段階でMIペーストを塗布することによって、歯のミネラルパックができ、溶けだした成分を歯に戻すことができます。
【 MI ペースト Q &A 】
Q 効果的な使用方法を教えてください。
A 洗口や歯みがきの後に、歯にMIペーストを塗布します。
3分後に過剰分は吐き出し、30分後を目安に少量の水でうがいをします。その間唾液は適時吐き出します。
Q 飲み込んでしまっても大丈夫ですか?
A MIペーストの成分は食品として様々な物に添加されている成分で構成されていますので、自然に飲み込んでしまう分には問題ありません。ただし、食品ではありませんので、特にお子様などが食べてしまわないようにご注意願います。なお、リカルデントは牛乳由来成分ですので、牛乳や乳製品に対してアレルギーを持つ方には使用しないでください。
Q フッ素配合歯磨剤と併用する場合の使用順序は?
A 歯みがきによりMIペーストを洗い流してしまわないように、フッ素配合歯磨剤でのブラッシング後に使用していただくことをお勧めいたします。
育芯会では、全ての患者様に安心して診療を受けていただけるよう、感染管理の研修を行い、
「正しい感染管理システム」、「常に清潔なクリニック」を心がけています。
今後も徹底したコロナ対策、感染管理を行っていきますので、安心してご来院下さい。
皆様のご来院お待ちしております♪