東京都大田区平和島の歯医者、東京流通センター歯科クリニックの歯科衛生士です。

 

 

先日、NSKの歯周病セミナーに参加しました。

講師はフリーランスの歯科衛生士として大変有名な土屋和子先生です。

 

 

午前中は歯周病の知識を細かく勉強し、

午後は実際に超音波スケーラーを使い、実践的な練習を行いました。

 

 

今回、セミナーを受けてあらためてその重要性を感じたのは

「歯周病は細菌感染である」という事です。

 

30歳や40歳を過ぎたら歯周病に気をつけよう、といった文言を耳にすることがたまにあります。

しかし歯周病は年齢によってしょうがなく発症するもの、という訳ではないのです。

 

口の中にはたくさんの細菌が存在していて、その細菌は1種類ではなく

虫歯の原因となる菌、歯周病の原因となる菌、

空気のあるところで生きる好気性菌、空気がないところで生きる嫌気性菌など

いろいろな種類や特性があります。

 

 

歯周病治療ではこの細菌を少なくすることが第一となります。

 

当院の歯周病治療では早い段階で歯磨き指導を行っています。

これは患者様自身がプラーク(歯垢)を落とせるようになることで、歯周病治療にいい影響が出るためです。

 

たかが歯磨き、されど歯磨きなのです。

 

自分のお口に合った歯ブラシで、自分の歯の生え方に合った歯磨き方法を実践しましょう!

 

なにか困ったことがあれば当院のスタッフまでお尋ねください。

 

 

 

↓写真はセミナーで使用した超音波スケーラーです。これで歯石やバイオフィルムを砕きます。

 

缶に書いた油性ペンをバイオフィルムに見立てて、取れ方を体感しました。