大田区平和島の歯医者

東京流通センタ―歯科クリニック 事務担当です。

 

歯列矯正の種類と器具


歯列矯正と言えば一般的に、金属製の器具を歯に固定するイメージが浮かばれると思います。
これは、金属製のブラケットと呼ばれる矯正器具で、歯列矯正によく使われる物です。

現在ではこれ以外にも、色が白や透明のもの、素材が樹脂性のもの、形状がブラケットではなくマウスピースなど、さまざまな選択肢があります。

今回は矯正方法の種類と、それぞれの矯正器具を以下にご紹介します☆

 

 

ワイヤー矯正 ラビアル矯正(表側矯正)

ワイヤー矯正は、最も一般的な矯正方法です。
これは皆さんの歯列矯正のイメージそのものだと思います。

矯正器具として金属製のブラケットを用い、歯の表側にワイヤーで装着する矯正方法です。
ほかの矯正方法と比べて、金属製のため器具が丈夫であるという特徴があります。

セラミック製やプラスチック製ブラケットなどは、“審美ブラケット”と呼ばれています。
審美ブラケットは、ブラケット自体が透明や白色など目立ちにくい色で成形されており、お口を開けたときの見た目を気にされる方にオススメです。

しかし、審美ブラケットは、金属製のものと比較するとやや耐久性が劣ると言われています。

市川市 南行徳 ソコラ南行徳店 ココロ南行徳歯科クリニック ワイヤー矯正 ラビアル矯正(表側矯正)

裏側矯正


裏側矯正とは歯の表面ではなく、歯の裏側にブラケットを装着する矯正方法です。

この矯正器具はお口を開けたときに、人目に触れにくいということが最大のメリットです。

そのため、歯列矯正中であることを人に知られたくない方・人と積極的に接するお仕事をされているサービス業や接客業に従事する方にとてもオススメの治療方法です。

一方、この治療法では、舌が触れる位置に矯正器具が装着されるため、異物感や違和感などを有することがあります。

しかし、器具装着していることに慣れると、そのような感覚あるいは感触が気にならなくなります。
費用は歯の表側に取り付ける場合よりも装着技術が高度となるため、少し割高になります。

しかし歯列全体を矯正するのではなく、気になる数本だけを矯正する部分矯正とすれば、費用を比較的おさえることができます。

市川市 南行徳 ソコラ南行徳店 ココロ南行徳歯科クリニック 裏側矯正

マウスピース矯正(インビザライン)


マウスピース矯正法は、従来の歯列矯正法と全く異なります。

ご自身の歯並びに合わせた透明のマウスピースを製作して、それを装着して歯列を矯正する方法です。

透明なマウスピースは、一見して器具を装着していることを知られることはありません。

また、マウスピースを口から一時的に取り外して歯磨きするができるので、ブラケットによる矯正法と比較すると虫歯や歯周病などのリスクを大きく減らすことができます。

一方、マウスピース矯正は、矯正対象となる歯にかかる力がワイヤー矯正よりも弱いため、治療期間がほかの治療方法よりも長くなる場合があります。

歯列を矯正するという目的を考えると、1日に20時間程度のマウスピースを装着することが余儀なくされます。
この装着時間の長さが、負担であると感じられる方もおられます。

また、治療中に矯正効果が得られて歯列に変化が生じると、使用していたマウスピースではそれ以上の歯列矯正の効果が得られません。

そこで、マウスピースを新たに作り直さなければならならないので、ワイヤー矯正よりも費用がかかる場合もあります。

市川市 南行徳 ソコラ南行徳店 ココロ南行徳歯科クリニック マウスピース矯正(インビザライン)

 

部分矯正


部分矯正は、前歯だけが気になる…といった希望される歯のみを部分的に歯列矯正する方法です。

部分矯正は、歯にブラケットを装着するワイヤー矯正が主流です。
部分的に歯列を矯正するので、矯正場所によりますが一見しただけでは、矯正器具が装着されていることがわかりにくい方法です。

歯列の全体を同時に矯正より方法よりも治療期間が短くさらに、費用も低くおさえることが可能です。
一方、部分矯正は患者様の歯並びの状態によって適用不可能な場合もあります。

したがって、医師と相談しながらこの治療方法の適用可否ならびにその施術方法を決める必要があります。

 

 

矯正しているスタッフも多いので気になる方はお気軽にお問い合わせください☆

歯並びのお悩みは是非当院にご相談ください☆

 

 

ココロ南行徳歯科クリニックは111NEW OPENしました☆☆

当法人4件目の開業です☆

ココロ南行徳歯科クリニックをよろしくお願い致します

https://kokoronangyo-dc.jp/