こんにちは😊

大田区平和島にある歯医者

東京流通センター歯科クリニック ブログ担当です。

今回は

歯を抜かない!削らない!

そのための取り組みについてお話します🦷

歯の治療はあくまでも症状の悪化を止めているに過ぎません。

たとえば、虫歯の場合は人工物を使って

「つぎはぎ」をしている状態です。歯周病の場合はそれ以上の進行を一時的に止めているだけだということです。

ですから、一度治療を受けても、そのままでは、残念ながらいずれまた悪化して、治療を受けなくてはならなくなります。

「悪くなったら治療する」というスタイルを続けていると、その度に状況は悪くなっていき、いずれは歯を抜かなければならないリスクが高まります。

「歳をとれば歯は悪くなっても仕方がない」というのは誤解です。

正しくケアをしていくことで、虫歯や歯周病は確実に予防することができるのです

当院では患者さまのお口の健康を第一に考え、一本でも多くの歯が残せるようにとの想いから、治療終了後の定期検診をお勧めしています。

◆検査の種類と目的について◆

お口の状態に合わせ、必要に応じて以下のような検査を行います。

事前に担当医やスタッフから説明はございますが、ご不明な点やご不安なことがございましたらお気軽にご相談下さい☺️

<検査項目の例>

歯周病検査

歯周ポケットの深さのチェック

出血のチェック

歯の動揺度のチェック

歯周病になると歯周ポケットが深くなり、歯がグラグラするようになります。

検査をして歯周病の進行状況を診断します🦷

 

レントゲン撮影

レントゲン撮影をすることで、目で見ることのできない

位置にできている虫歯や、歯肉(歯ぐき)の中にある親知らずや

病巣などの発見、歯を支えている骨(歯槽骨)の状態などを知ることができます。

お口の状態や症状により他の検査をさせていただくことがあります。

検査の前にご説明いたしますのでご安心ください

 

〜初めての患者さまへ〜

まずはお話を聞かせてください☺️

歯科治療へのご不安な点や疑問、ご要望をお伺いします。治療中でも気になることがございましたらお気軽にお声かけください。

皆さまのお口の状態にあった治療方法をご提案します

歯科治療は、治療内容によって「美しく安全性の高い治療」「費用が安価」などのメリットや「二次虫歯のリスクがある」「費用が高い」などのデメリットを持つ場合があります。

当院では「患者さまにとって最良な治療」を、ご自身で選んでいただけるよう、専門的な観点からすべての選択肢をご提案しています。

 

☆当院の治療の流れ☆

◆問診

まずは問診票等を記入していただき、症状やご希望などを伺います。

患者さまのご不安を解消してから治療を行いたいと考えておりますので、この機会にどんなことでもお話しください。

◆検査をします

皆さまのお口の状態を知るために必要な検査を行います。

◆治療を行います◆

治療内容や治療期間は症状によりさまざまです。

お口の状態によっては1年以上の期間を要してしまう場合もあります。当院では治療の流れや全体像を出来る限りご説明し、皆さまが疑問を持ったまま治療を続けるということが無いように努めています。

〜急患の患者さま〜

緊急性が高い場合や必要なお時間が取れない時は、問診票等をご記入いただいた後に処置を行います。

次回ご来院時に「検査」と「治療内容などのご説明」を行います。

 

定期検診にお越しください

治療が終了したら、定期検診のスタートです。

お口の健康のためには、ご自宅でのケアと歯科医院での定期検診がとても大切です。

定期的にご来院いただくことで以下のような3つのリスクを最小限にすることができます。

リスク①

歯がほとんど残らない

定期検診を受けず痛 いときだけ受診する方は、80 歳になった時にほとんどの歯が残っていないという研究のデータもあります。

リスク②

生涯医療費が大幅に増加

5万人以上を対象としたある健康保険組合の調査で、定期検診を受けていない人の

「医科・歯科」の年間総医療費は、受けている人に比べ大幅に増加することが分かりました。

65歳の時点では1年間で15万円以上も差が出ます。

リスク③

死亡リスクが1.81

歯が全くない人は歯が26~32本ある人に比べて、心血管疾患や、脳卒中等で亡くなる危険性が増えます。歯の本数が少ないほど死亡リスクが高くなることが分かっています。

 

 

予約とキャンセルについて

当院では、スムーズに治療を受けていただくために、予約の方を優先に治療しております。

日時の変更・キャンセルについて

やむをえずお時間やお日にちの変更、また、ご予約のキャンセルをされる場合は必ず事前にご連絡いただきますようお願いいたします🙇‍♀️

無断キャンセルはお控えください

遅刻について

お約束の時間に遅れて来院されますと、治療時間が短くなり予定した内容の治療ができなくなります。お約束の時間にはいらっしゃるようにお願いいたします。

治療の中断について

治療を途中で中断すると、その間に病状が悪化し、再開した頃にはもともと予定していたよりも治療回数が多くなってしまったり、治療費が余計にかかってしまう場合があります。

また、保存できるはずだった歯を抜歯しなくてはいけなくなったり、歯の寿命を縮めることにもつながります。

「今は痛くないから大丈夫」でも、必ず悪影響が出てしまいます。

患者さまのお口の健康を守るために最後までしっかり治療をしましょう☺️

 

育芯会では、全ての患者様に安心して診療を受けていただけるよう、感染管理の研修を行い、

「正しい感染管理システム」、「常に清潔なクリニック」を心がけています。

今後も徹底した感染管理を行っていきますので、安心してご来院下さい。

皆さまのご来院心よりお待ちしております💓

 

◆東京流通センター歯科クリニック

https://trcdc.com

 

◆ハートリーフ歯科クリニック東大島

 https://heartleaf-dc.jp

 

◆ビーノ御徒町歯科クリニック

 https://bino-dc.jp

 

◆ココロ南行徳歯科クリニック

 https://kokoronangyo-dc.jp

 

◆人形町駅前クロス歯科・矯正歯科

http://umygame4.xsrv.jp/ningyocho/