こんにちは。大田区の歯医者、東京流通センター歯科クリニックの塚田です。
段々と暑くなってきましたね。皆様はいかがお過ごしですか?
今年もまた暑くなりそうなので(勝手な直感(*’ω’*))喉が渇く前にこまめに水分補給を心がけましょう。
さて、わたくし事ではございますが、少し前に岩手県盛岡市のデジタル歯科学会というものに参加して参りました。
いろいろ細かい学会話をしたいのですがここでは長くなるので控えます。少しだけ...
一般工業界がオートメーション化が進む中、歯科界も徐々にオートメーション化が進んでおります。例えば、今までは人の手によって患者様の歯の詰め物や被せ物を製作していくのが当たり前でしたが、近年では患者様の歯の情報を機械に送れば自動的にブロック体を削り出してくれるようになってきました。要は設計さえ入力すればあとは機械が勝手に被せ物などを造ってくれるのです。しかしそれらによってメリットはいくつもありますが、精度の問題や、自然な色の深み、削れる材料の制約など、まだまだ人間でないとできない課題も多々あります。今発展しつつある分野なので私も研究していこうと考えております。
さて、2日間に渡る学会でしたが、参加したドクターの数も多く大盛況でした。やはり今非常にホットな分野なのかもしれませんね。
そんなつかの間の食事の数々、盛岡といえば、、、そう!じゃじゃ麺。じゃじゃ麺だけで2軒のお店に行きました。熱々のもちもちした平打ち麺?にマイルドな味噌を絡めて・・・(^^♪
麺を少し残して「チータン」てお店の人にいうと、透明?白色?のスープと生卵が出てきて再び肉味噌を乗せてお皿がきれいになるよう飲み干します。
じゃじゃ麺を食べ慣れてないとおいしいと判断できないといわれましたが、非常においしくいただきました。店によって味噌などが違うので2軒目でも飽きません。
はい、盛岡といえば、はい、盛岡冷麺ですよね。冷麺を食べに行ったんですが、肉も頼んでしまいましたね。写真はキムチが乗ってないのですが、後乗せにしていただき
ました。太い丸麺麺に強いコシ、さっぱりと酸味の効いたスープ。さすが冷麺発祥の地の味だと感じました。
わんこそばは1泊2日では食べれませんでしたのでそれはまた次回に課題にしたいと思います(*^^)v
皆様も熱中症には気をつけてくださいね☆