こんにちは😊

大田区平和島にある歯医者

東京流通センター歯科クリニック ブログ担当です。

 

今回はホワイトスポット(白斑)についてお話したいと思います✨

前歯にホワイトスポット(白斑)といわれる歯の一部に白い模様が出来ているのが

気になられている方いらっしゃいませんか❓

 

ホワイトスポットができる原因は2つに分類出来ます

ひとつはむし歯の極初期段階、もう一つはエナメル質形成不全症です。

前者であれば、更に進行していくと歯に穴が生じるようになるので注意が必要です。

後者であれば、そのままであっても、見た目はともかく特に健康上の問題はありません。

 

ホワイトスポットはどのようにしたらなくなるのでしょうか?

★むし歯菌による脱灰である場合

まずはお口の中を清潔にすることです。この段階で削って詰める必要性は低いです。

唾液の中には、脱灰された歯を再石灰化する作用がある成分が含まれています。

再石灰化とは、脱灰されたところが治るということを意味しています。

進行したむし歯とは異なり削って詰めなくても自然に治ることが期待出来るのです。

そのためには、お口の中をきれいにしておかなければなりません。

磨き残し等の汚れが残ったままだと、それを栄養源にしてむし歯菌が活動するからです。

そこで、まず歯科医院での歯の掃除をうけることで、歯の表面をきれいにします。

そして、毎食後の歯みがきをていねいにしっかりと行なうことで、きれいな状態を維持します。

また、フッ素を使うことも有効です。フッ素には再石灰化を促進する働きがあります。フッ素は、歯磨き粉に含まれているものもありますが、フッ素の洗口剤などより濃度が高いものを使う方が効果的です。こうして時間はかかりますが、自然に治すことが期待出来ます。

★エナメル質形成不全症

自然に治すことは期待出来ません。歯の成長途上での異常が原因だからです。

エナメル質形成不全症によるホワイトスポットが気になる場合は、ダイレクトボンディング法やラミネートベニア修復法などが行なわれます。

ダイレクトボンディング法

ダイレクトボンディング法とは、ホワイトスポットの部分だけを少し削って、そこにコンポジットレジンとよばれる歯の色に似たプラスチック製の詰める治療法です。簡単で、しかもエナメル質形成不全症を起こしていない部分に影響を及ぼすことがないという特徴があるのですが、経年的に変色して黄色味がかってくることがあります。

ラミネートベニア修復法

ラミネートベニア修復法とは、エナメル質の部分だけ0.3〜0.5mmほどの厚みで薄く削り、そこにセラミック製の覆いを貼付ける方法です。ダイレクトボンディング法と比べて、歯全体を同じ色であわせるので、とてもきれいに仕上がります。しかし、ホワイトスポットを起こしていないエナメル質まで削らなくてはならないデメリットがあります。

では歯を削らない方法はないのか気になりますよね。

実はアイコンという特殊な薬剤があるのです!

アイコン(Icon®)

アイコン(Icon®)は欧米で開発された薬剤で、歯を削らずに初期虫歯やホワイトスポット治療する材料です。ドリルや麻酔を使わず、痛みもほとんどなくエナメル質を再石灰化しホワイトスポットの改善を見込みます。

削らずにホワイトスポットを有効に治療できる方法が他にないため、ヨーロッパではかなり一般的で確立され世間に認知されている安全な治療法です。

※白い変色以外にも茶色い変色(ブラウンスポット)にも有効な場合があります。

●アイコンの特長●

エナメル質における初期脱灰要因のホワイトスポット(前歯の白斑)に有効

素材は低粘度の光重合型レジン

歯を削る必要がない(ケースによる)

●アイコンがおススメの方●

・ホワイトスポットが気になる

・前歯に生まれつき白い部分がある

・ホワイトニング後に白いまだら模様が出てきた

・矯正治療後に装置を外したら白くなった

●アイコンでホワイトスポット解決が難しい場合・注意点●

・ご希望の方全てに適さない場合がある

・歯科医師の決定の元、治療適応になる

ホワイトスポットがアイコンで適応にならない場合は、ダイレクトボンディングやラミネートベニアなどの治療選択肢もあります。

まずはお気軽にご相談ください♪

 

育芯会では、全ての患者様に安心して診療を受けていただけるよう、感染管理の研修を行い、

「正しい感染管理システム」、「常に清潔なクリニック」を心がけています。

今後も徹底したコロナ対策、感染管理を行っていきますので、安心してご来院下さい。

皆様のご来院お待ちしております♪

 

東京流通センター歯科クリニック

https://trcdc.com

 

ハートリーフ歯科クリニック東大島

 https://heartleaf-dc.jp

 

ビーノ御徒町歯科クリニック

 https://bino-dc.jp

 

ココロ南行徳歯科クリニック

 https://kokoronangyo-dc.jp

 

人形町駅前クロス歯科・矯正歯科

http://umygame4.xsrv.jp/ningyocho/

☝️人形町駅前クロス歯科・矯正歯科は今年7月6日に新規オープンする医院です✨

所在地
〒103-0013
東京都中央区日本橋
人形町1丁目19-5エムズクロス8階
人形町駅A5出口から出てすぐ
Tel 03-6667-0964
(7/6〜7/8は内覧会となります)

皆さまのご来場、心よりお待ちしております✨