こんにちは😊

大田区平和島にある歯医者

東京流通センター歯科クリニック ブログ担当です。

今回はパウダークリーニング(エアフロー)についてお話します🦷

 

パウダークリーニングって何?

パウダークリーニングとは

歯面を傷つけにくい細かな粒子である専用のパウダーと超微細ウォータースプレーを歯の表面に吹き付けて、歯の着色やヤニ、プラークなどのバイオフィルムを隅々まで除去できるクリーニングです。


専用のパウダーとジェット水流を歯に勢いよく吹き付け、歯の着色汚れや
口臭・歯周病・むし歯の元となるプラーク(歯垢)を
やさしく落とすことができます。
強力な細菌の塊〝バイオフィルムを取り除き、頑固な着色汚れをより短時間で快適に落とすことができます🙆‍♀️

また、射出するパウダーの種類により、歯周ポケット内やインプラントなどにも使用することができます。

◆パウダーは球体粒子

パウダーメンテナンスで用いるパウダーは、球形の細かい粒子です。

これが歯面上を転がるように動くことで、ステインやバイオフィルムなどをやさしくスピーディーに取り除きます。

パウダーの形状が球形に整えられているので、歯の表面を鋭利な物でひっかいたような傷をつけることなくクリーニングできます。

また、パウダー成分の94%が炭酸カルシウムなので、しょっぱさを感じるといった不快感を軽減します。

塩分摂取を制限されている方でも、安心してクリーニングを受けられます。

◆安全面が高いノズルチップ

エアフローで用いるノズルチップは、射出面全体にパウダーが射出されように設計されています。

このため、ノズルから射出されたパウダーは、ノズル先端径で制御された広さにムラなく射出され、クリーニング面にムラが発生しにくいようなノズル射出構造になっています。

ノズルから射出されたパウダーによりクリーニングが行われるため、目的部位と非接触であり、スケーラーが入り込めないような部位でもクリーニングすることができます。

また、エアフローはパウダー、エアーおよび水がそれぞれ、別流路での射出となっているため、パウダーおよびエアーがポケット底に直接当たらないような特殊構造をしています。

これにより、エアフローからの射出物による痛みが出るような刺激を与えないように、エアフローのノズルは安全面が考慮されています。

 

こんな方におすすめ

着色汚れ、たばこのヤニが気になる方
できるだけ歯にダメージを与えずきれいにしたい方
メインテナンスで通っていただいている方

 

◆保険適用クリーニングとの違い◆

歯のクリーニングにも保険診療と自費診療のものがあります。
「プラーク」や「歯垢」と呼ばれる細菌の塊は歯みがきやデンタルフロスで
ある程度落とすことはできますが、完全に除去することはできません。
取り残したプラークは石灰化し歯石となって歯にこびりつきます。

保険のクリーニングでは治療を目的に歯石除去を行います🦷
通常のクリーニングは歯石を取るスケーラー、研磨剤のペーストと
ブラシやラバーカップを用い、機械的に汚れをこすり落とすというのが一般的です。

自費のクリーニングでは予防を目的とします🦷
エアフローはパウダーを吹き付けることで汚れを落とすので
歯の表面を傷つけにくく、痛みも少なくプラークや着色汚れを落とします。

 

 

パウダークリーニングにはメリットが沢山あります

保険のクリーニングでは行き届かない場所も、パウダーは隅々まで行き届くので細菌のプラークや除去しにくいバイオフィルムをしっかり一掃することができるので、歯周病や虫歯の予防にとてもおすすめです。

保険のクリーニングではブラシで歯の表面を磨くことが多いですが、どうしてもミクロな傷がつきやすいため、長期で保険のクリーニングを行っていると知らず知らずのうちに傷が多くなり、汚れが溜まりやすかったり着色がつきやすくなる場合があります。

写真のような着色やヤニだけでなく、一見綺麗に見えても自分では気づきにくい、歯ブラシでも落としにくい「バイオフィルム」という細菌の膜が歯の表面にはできてきます。

そのバイオフィルムが厚い方は歯周病や虫歯のリスクが高くなりますので、パウダークリーニングで除去して予防することをオススメしています😌

保険のクリーニングではブラシで歯の表面を磨くことが多いですが、どうしてもミクロな傷がつきやすいため、長期で保険のクリーニングを行っていると知らず知らずのうちに傷が多くなり、汚れが溜まりやすかったり着色がつきやすくなる場合があります。

その反面パウダークリーニングでは、粒子が大変細かいため歯の表面を傷つけずにクリーニングすることができ、ツルツルに仕上げることが可能です🫧✨

価格:5500円〜12100(税込)

メニューはお口の状態に合わせてアドバイスさせていただきますので、お気軽にご相談下さい☺️

 

育芯会では、全ての患者様に安心して診療を受けていただけるよう、感染管理の研修を行い、

「正しい感染管理システム」、「常に清潔なクリニック」を心がけています。

今後も徹底した感染管理を行っていきますので、安心してご来院下さい。

皆さまのご来院心よりお待ちしております💓

 

◆東京流通センター歯科クリニック

https://trcdc.com

 

◆ハートリーフ歯科クリニック東大島

 https://heartleaf-dc.jp

 

◆ビーノ御徒町歯科クリニック

 https://bino-dc.jp

 

◆ココロ南行徳歯科クリニック

 https://kokoronangyo-dc.jp

 

◆人形町駅前クロス歯科・矯正歯科

http://umygame4.xsrv.jp/ningyocho/