こんにちは。
大田区平和島の歯医者、東京流通センター歯科クリニックの歯科医師の小笠原です。

今年に入り、新型コロナで大変な日常になってしまいましたね。
マスクは買えず、消毒薬も買えず・・・
私たちの医療現場では毎日使用するものです(^^;
医療現場でも購入できないこともあり、日本全国の医療現場でも困っている医院が多いかと思います。

そして、トイレットペーパーの「デマ」
鳥取県の生協の職員がSNSで「品薄になる」と誤った情報を発信したために、
全国規模で購買促進になってしまった今回のことです。

3月4日に謝罪がありましたが、これもすごいことに思えます。
何気なく発信したことでも、今回は特定されて、謝罪まで至りました。
こういう話って結構闇雲になるか、もみ消されるか、分からないことが多いですが。
SNSも責任もってコメントしないといけないかもしれません。

ということで、
「歯」に関する「デマ」というか「間違った情報」を少しお伝えしますね!

・「重曹で歯を磨くと、歯が白くなる」
これはおすすめしません。
「重曹の研磨作用で、着色汚れを取り除く」といった意味だと思うのですが、
逆に歯を傷つけてしまったりと歯に良いことばかりではないです。自分で試そうとも思いません。
今は着色汚れを綺麗に取る、歯に優しい歯磨きも販売しています。わざわざ重曹を使う必要はないですよね。

・「食後すぐに歯を磨いてはいけない」
これもちょっと話題になったことです。
「食後はお口が酸性になっているので、歯ブラシをすると歯が傷つく」といった内容でした。
参考にされた論文と、日常のケアとは異なるもので、国民の興味をひくために、メディアが流した情報です。
今はの小児歯科学会でも否定されていますので。食べたら歯を磨きましょう(^^)/
http://www.jspd.or.jp/contents/main/proposal/index09.html

メディアや、ニュース、SNSのネット情報では、
見ている人の興味を引くように、面白おかしく内容を作り込んできています。
ネットでは特に、専門家でない人の記事は信じてはいけません。

「身近の〇〇を専門の人からの、ここだけの情報(最新の情報)」という
情報も信ぴょう性がありません。
新型コロナの対策などの「デマ」情報も今後多くなってきそうです。
ウソ情報に踊らされずに、すぐに飛びつかず、疑って聞いて、
一歩引いて客観視してはいかがでしょうか?