こんにちは😊

大田区平和島にある歯医者

東京流通センター歯科クリニック ブログ担当です。

 

育芯会では、ドイツ医療機器メーカーのシロナ製のセレックの導入を検討中です!

先日ハートリーフ歯科クリニック東大島でセレックのデモンストレーションがあり実際に齋藤理事長がセレックの機会を使い作成からセットまで行いました😊

◆シロナ製のセレック◆

世界2,800万以上の症例など30年以上に渡る実績と信頼性で医療機関からの信頼があります。
セレックシステムは、医療先進国ドイツからやってきた、コンピュータ制御によって歯の修復設計・製作するCAD/CAMシステムです。
コンピュータ使って修復物を作製するので、歯型を取ることがありません。
最先端の3D光学カメラを使用して患部を撮影(スキャン)し、
患部の歯列をモニターに再現。
そのあとはコンピュータの3D画面上にて修復物を設計し、専用のセラミックブロックなどを使用して、ミリングマシンがデータをもとに短時間で作製します。

〜型取りからセットまでの流れ〜

☆STEP 1
スキャン(型取り)
歯を削った後、3Dカメラで口腔内を撮影します。

治療する歯を削った後、従来の型取りような不快感を味わうことなく、3D光学カメラを使用して、削った歯を撮影(スキャン)します。
この作業で、患部の歯列がモニター上に再現されます。
※症例によっては従来の型取りを必要とす場合があります。

☆STEP 2
修復物設計
コンピュータの3D画面上で修復物を設計します。

モニター上であらゆる角度から、咬みあう部分や形を微調整し、理想な形にしていきます。
設計後、用意してある様々な色のセラミックブロックから、患者様に適した色のブロックを選びます。

☆STEP 3
修復物作製
ミリングマシンが設計データをもとに加工します。

ミリングマシンと呼ばれる機械(CAM)が、コンピュータで設計されたデータをもとにセラミックブロックを削り出し、精度に優れた修復物を加工・作製していきます。

☆STEP 4
口腔内セット
口腔内へセットして治療完了です。
先進的な接着技術を用いて、削り出されたセラミック歯を口腔内で合わせ更に研磨など微調整を加えセットします。

これで治療完了です。
※通常型取りからセットまでその日の内に完了しますが、場合によってはお時間いただくこともあります。

 

☆セレック治療がオススメの方☆

・嘔吐反射が強い方や歯科恐怖症で型取りが苦手な方

・仕事や学校が忙しく何回も通院するのが難しい方

・出来るだけ治療回数を減らしたい方

・金属アレルギーがある方

・銀歯に抵抗があり、白い歯をご希望の方

 

セレックはヨーロッパ、アメリカなど世界中の歯医者さんで導入されており、日本の歯医者さんでも最近は見かけるようになりました。しかし日本のセレック導入率は約5パーセント程度と低く、どこの歯医者さんでもできる訳ではありません。

育芯会でも導入はまだ検討中の段階ですが、通常型取りから補綴物SETまで2週間弱かかるので1日で全て完了出来たら嬉しいですよね😊

とても勉強になるデモンストレーションとなり楽しかったです✨

 

育芯会では、全ての患者様に安心して診療を受けていただけるよう、感染管理の研修を行い、

「正しい感染管理システム」、「常に清潔なクリニック」を心がけています。

今後も徹底した感染管理を行っていきますので、安心してご来院下さい。

皆さまのご来院心よりお待ちしております💓

 

◆東京流通センター歯科クリニック◆

https://trcdc.com

 

◆ハートリーフ歯科クリニック東大島◆

 https://heartleaf-dc.jp

 

◆ビーノ御徒町歯科クリニック◆

 https://bino-dc.jp

 

◆ココロ南行徳歯科クリニック◆

 https://kokoronangyo-dc.jp

 

◆人形町駅前クロス歯科・矯正歯科◆

http://umygame4.xsrv.jp/ningyocho/