こんにちは(^^)
大田区平和島の歯医者・東京流通センター歯科クリニックの根本です。

毎日お天気が優れませんが、皆さん体調不良に気を付けて下さい。

いつになったら梅雨明けするのでしょうか…

 

さて、今日はこちらの舌ブラシをご紹介します♪

その名も ”舌苔トル” (ぜったいとる)です(^^♪

ネーミングセンス良いですよね!!笑

舌苔は、細菌や食べかす、お口の中で剥がれた粘膜などが舌の表面に付着してできた白い苔状のものです。

舌苔のつき方は人によって様々で、体調などによってもつき方が変わる時がある様です。

舌苔は主にお口の中をキレイに清掃できていない、唾液の分泌の減少や口呼吸が原因と言われています。

舌苔が多くなると口臭や舌の痛み、味覚障害の原因にもなることもあります。

 

私ももう何年も舌ブラシを愛用しています(^^)

個人的には歯ブラシよりも舌専用のブラシを使用した方がきちんと舌苔が取れてスッキリするのでオススメです。

 

舌ブラシの使用法は、1日1回起床時のみで充分です。

鏡を見ながら舌苔がついている部分を奥から手前へ軽い力で動かします。

その際に手前から奥へ動かしたり強い力で動かしてしまうと舌の粘膜や味を感じる味蕾(みらい)を傷つけてしまったり、舌の磨き過ぎにより逆に口臭の原因になる事もありますので適度に磨くようにしてください。

是非、舌ブラシお試しください(*^^)v