東京都大田区平和島の歯医者、東京流通センタ―歯科クリニックの歯科衛生士の吉野です。

昨年12月に、第二種滅菌技士の認定講習会を受講しました。

日本の歯科業界にはたくさんの資格制度が存在し、その代表格が歯科医師免許、歯科衛生士免許、歯科技工士免許です。

これらの資格は「国家資格」といって、国で認められている認定制度です。

しかしその他にも「協会認定資格」や「学会認定資格」など、自身のスキルアップのための資格がたくさん制定されています。

 

その中で今回、私ともう一人の歯科衛生士2人で、

日本医療機器学会が認定している制度である、第二種滅菌技士の認定講習と試験を受けました。

滅菌業務のリスク管理の更なる向上を目指して導入したのがこの制度です。

 

当法人育芯会では、感染管理の徹底を目指し、日々勉強し、一番良い方法を取り入れて清掃、消毒、滅菌業務を行っています。

感染管理を徹底していく中で、他のスタッフとともに、より確実な感染管理がしたいと思い、この講習と試験を受けました。

2人とも無事に合格する事が出来ましたので、これから資格の認定申請を行います。

 

今後も滅菌技士認定講習で勉強したことをクリニックで最大限に活かし、

正しい感染管理をおこなっていきたいと思います。

コロナで不安な毎日ではありますが、少しでも安心して患者様に来院して頂けるよう努めます!!