こんにちは 東京都大田区平和島の歯医者

東京流通センター歯科クリニック 事務担当です。

前回に引き続き口臭についてお話しいたします☆

 

気になる口臭、なんとかならない?

気になる口臭

臭いの強いものを食べたら、歯だけでなく舌も磨きましょう。

他人の口臭は気になるものですが、自分の口臭となると、自分では気づけないことが多いです。

外出先ではマウススプレーやマウスウォッシュを利用すると口臭を軽減できます。

普段気になるようでしたら、お口のお手入れ不足か、舌に汚れが付着していることも考えられます。

口臭の大きな原因は、歯周病を起こす細菌によるものです。 歯垢を染め出して磨き残しをチェックするか、舌の表面が白色、茶褐色または黒色になってないか確認してみましょう

ココロ南行徳歯科クリニックでは歯ブラシ指導の際に磨き残しを染め出しています!

ご家庭で磨き残しチェックができるようなグッツも販売していますので気になる方は

ぜひスタッフにお声掛けくださいね☆

ていねいな歯みがきとともに、舌を専用ブラシなどでお手入れすると、さらに効果的です。

 

口腔乾燥症

通常、健康な人で一日1~1.5リットルの唾液が分泌されていますが、その唾液が不足するドライマウスが最近急増しています。

ここで唾液の役割について説明しましょう。

①消化作用 唾液の酵素でデンプンをマルトースに分解する。

②溶解作用 味物質を溶解して味覚を促進させる。

③洗浄作用 食べ物のカスを洗い流す。

④円滑作用 発音や会話をスムーズにする。

⑤抗菌作用 抗菌作用を持つ物質で病原微生物に抵抗する。

⑥緩衝作用 phを一定に保ち細菌の繁殖を抑える

⑦保護作用 歯の表面に皮膜を作り虫歯を防ぐ。

というように、唾液は多くの重要な役割を果たしているのです。

 

その唾液が不足するとどうなるのでしょうか?

常に口の中が乾燥していると虫歯・歯周病になりやすかったり、舌の痛み、口臭の原因、物がうまく飲み込めない、口が乾いて話しにくい等、さまざまな症状を引き起こす原因になります。

では、ドライマウスの原因は何でしょうか?

加齢とともに唾液の分泌は少なくなるとも言われますが、薬の副作用・糖尿病や腎不全などの全身疾患・ストレス・喫煙・シェーグレン症候群など複合的な事が考えられます。

薬の副作用、全身疾患、シェーグレン症候についてはまだわからないことも、多いようです。

それではストレスに関してはどうでしょう。ストレスをかけると、リラックス時に比べて唾液の分泌が約3割減少するといわれています。

なぜ唾液が減ったのでしょうか?

緊張すると、リラックス時とは違う物質が神経から出てきて、唾液を作る細胞にくっつきます。この物質はリラックスした時に出る物質に比べ、唾液を作る細胞のなかに水分を取り込む働きが小さい為、作られる唾液は、少なくネバネバしたものになるのです。

一時的なストレスなら問題ありませんが、ストレスが長期にわたって続くと、自律神経が失調し唾液の分泌が抑えられてしまうのです。

ストレスとは厄介な現代病ですがストレス(いろんな病気の危険因子)とうまく付き合いリラックスするには、『笑い』を生活の中に取り入れる事で、確実に免疫力のアップにつながるようです。最近のお笑いブームも健康維持に役立っているかもしれませんが・・・・?

あと食生活でも気を付けなければいけない事があります。

軟らかいものばかり食べていると、よく噛む事をしなくなるので、口の周りの筋力が衰え唾液の分泌が減少する原因にもなるのです。という事は、お口の健康が重要な鍵を握っているのです。

あなたも、もう一度お口の健康を確認しては、いかがでしょうか?

 

育芯会では、全ての患者様に安心して診療を受けていただけるよう、感染管理の研修を行い、「正しい感染管理システム」、「常に清潔なクリニック」を心がけています。

今後も徹底したコロナ対策、感染管理を行っていきますので、安心してご来院下さい。

皆様のご来院お待ちしております♪