こんにちは(^^)

大田区平和島の歯医者・東京流通センター歯科クリニックの歯科助手 片岡です。

まだまだ梅雨空が続いていますが、もうすぐ夏休みという方もいらっしゃるのではないでしょうか(*^^*)

我が家の子ども達も今週末から夏休みに入ります。

家にいるといつも以上に、ダラダラ食べたり飲んだりしてしまいますよね…

うちの子ども達はアイスやジュースが大好きなので余計に心配です。

食後の歯磨きも気を付けてはいますがうちでは仕上げ磨きをしてあげるのは夜の就寝前のみです(^^;

ちゃんとやっているつもりでも歯の表面や裏側に付いたプラークなどは見落しがちになります。

そこで我が家では時々、一度磨いた後に染めだし液を使って磨き残しのチェックをしています。

染めだし液は薬局やネットでも手軽に購入できますし、歯に塗布する時も綿棒などに染み込ませてやると簡単に塗っていくことができます。

あとは口の回りにリップクリームやワセリンを塗ってもらって口回りが汚れないように気を付けて貰えれば大丈夫です。

btr

うちの子の場合は一度磨いたにも関わらず、上の前歯の表面がしっかり染まっていました。その他にも奥歯の裏側や歯間部など所々染まっていました。

バッチリ汚れが見えたところで、今度は念入りに仕上げ磨きをしていきます。

しっかり歯ブラシを当ててよく磨き、歯間部はフロスをしてあげると汚れもよく取れます。

btr

本人も満足そうです(*^^*)

定期的に歯医者さんに行って虫歯のチェックや歯科衛生士さんにクリーニング、歯磨きの指導を受けたあとは、ぜひお家でもセルフケアを頑張って頂けると虫歯や歯周病のリスクが減らしていけるのではないかと思います。

歯は一生使っていく大切なものです。

毎日の歯磨きを頑張っていきたいですね(*^^*)