こんにちは。

東京都大田区平和島の歯医者、東京流通センター歯科クリニックの歯科衛生士の笹島です。

 

先日、お休みを頂いて沖縄に旅行に行ってきました。

青い海と青い空!とても綺麗でした。

 

沖縄そばも美味しかったです^^

 

そして楽しみにしていた美ら海水族館のジンベエザメ!

 

とても大きくて、水槽の中を優雅に泳ぐ姿が印象的でした。

 

 

ジンベエザメは上下合わせて約8000本もの歯が生えているそうです。

とても多いですね!

 

さて、人間は歯が何本生えているかご存知ですか?

 

恥ずかしながら、私は歯科の学校に入るまで知りませんでした(^^;;

 

 

人間には親知らずを含めると最大で32本の歯が生えています。

(人によっては親知らずが埋まっていたり、元々なかったりします。また生まれつき他のどこかの歯が足りなかったり、多かったりすることもあります。)

 

 

サメは「多生歯性」と言って、一度歯が折れてもまた次の歯が生えてきます。

 

一方人間は「二生歯性」と言って、歯は一度しか生え変わりません。乳歯が永久歯に生え変わるときのことです。

 

 

サメと違って、人間の永久歯は抜けたらもう新しく生えてきません。

 

歯は一本抜けるだけで噛む力が弱くなります。

堅いせんべいや厚いステーキなど、噛む力が必要な食べ物は、歯の本数が減れば減るほど食べずらくなります。

 

 

大切な歯を守るために、日頃から歯磨きをしっかりと頑張りましょう^^

 

定期的な検診もお忘れなく!

自分では大丈夫と思っていても、気付かないうちに虫歯や歯周病は進行していることがあります。

 

しばらく歯医者に行っていないな、と思われたら、ぜひお気軽に検診にいらしてください。