大田区平和島の歯医者

東京流通センタ―歯科クリニック 事務担当です。

 

今回はマイクロスコープ治療についてお話しします☆

 

マイクロスコープ治療


市川市 南行徳 ソコラ南行徳店 ココロ南行徳歯科クリニック マイクロスコープ治療

マイクロスコープ治療では、もともと眼科や脳神経外科などの手術で用いられていた高倍率の手術用顕微鏡を、歯科用に改良したものを用います。

マイクロスコープ治療医科では、血管や神経など肉眼で見えない部位をマイクロスコープにより約20倍程度にまで拡大し、精密な治療が正確に行えるようにとなりました。

歯科用マイクロスコープを用いた精密な治療は、根管治療専門医や精密な自費治療などを行う歯科医では導入されつつありますが、その普及率は全国で未だに5%にも満たないという状況です。

このように歯科用マイクロスコープは低い導入状況ですが、当院では既に治療に活用しており、以下のような方にお勧めしております。

 

  • 歯の根の治療が完治せず、抜歯すると言われたが抜きたくない方
    (注:本治療を適用したとしても、必ず歯を温存できるわけではありません)
  • 歯を必要以上に削りたくない方
  • 歯の神経を単純に取り除きたくない方
  • 以前に治療を受けた部位が時々うずく方
  • 未処置の虫歯などがなく、処置後の歯を完璧な状態で保ちたい方

 

マイクロスコープ治療によるメリット


①医師の勘および経験のみに頼らない治療
視認できない部位の治療では、医師の勘や経験・指による触診などに頼っていることも多々ありました。
マイクロスコープ治療では、これまで目視することができなかった部まで高倍率に拡大された視野で確認しながら治療を進めることができます。
そのため治療の適格性を数倍高くすることが可能となり、この適切な処置は歯の寿命を延ばす結果につながっています。

②歯の根の治療で成功率を高める

皆様の中には、歯の根における腫れや痛みなどを何度も繰り返し、治療期間が長引いている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
マイクロスコープ治療により、腫れや痛みなどを引き起こす細菌感染が見つかり、その部位の治療により不快な症状が発生しなくなる可能性があります。

 

③健康な歯は無駄にしない

マイクロスコープは肉眼の約20倍まで拡大できるため健康な歯を削らず、悪性部位のみを削るMI治療(ミニマルインターベーション:最小限の治療)が実施可能です。また、歯に目に見えないひびなどを見つけることができるため、その部位が悪化することがないような予防対策を講じることができます。

 

④高精度な治療

治療部位へ被せ物や詰め物などを入れる際、処置部位に隙間がないか確認することを可能し、質の高い治療を行えます。

 

⑤治療部位を動画で確認

マイクロスコープには動画撮影機能が付加されており、治療前および治療後はもちろんのこと術中の状態も記録することができます。これにより、患者様が自身の治療部位の状態を見ることができます。この記録画像を見ながら、医師のコメントや自身の歯の状態変化などを認識することができるため、患者様の意識改善にも一役買っています。

 

 

マイクロスコープ治療によるデメリット


① 治療時間が長い

マイクロスコープ治療を治療部位へ適用することは、該当部位における細部にまで注意しなければならないということです。
すなわち、本治療方法では細かい作業が要求されるため、1回あたりの治療時間が長くなる傾向があります。
治療にかける時間がない方、とにかく治療を早く終わらせてほしい方には向いていないかもしれません。
②自費診療になる場合がある
現在、マイクロスコープを用いた治療で保険対象診療として費用請求が認められているのは、歯の根を切る手術(歯根端切除術)時のみです。
ほかの治療に適用した場合、自己負担が増える場合があります。
しかし当院では重度の虫歯治療、高い難易度である歯の根の治療、歯周外科や保険外治療の被せ物などでマイクロスコープを使用しますが、マイクロスコープ使用について別途追加の費用をいただいておりません。
ただし、すべての処置に対してマイクロスコープを用いて治療してほしいまたは、すべての治療を動画で記録してほしいなどのご要望の場合は保険外治療として、別途費用をいただいております。

 

 

マイクロスコープでの治療に興味のある方は是非当院にご見学ご相談ください☆

 

 

ココロ南行徳歯科クリニックは111NEW OPENしました☆☆

当法人4件目の開業です☆

ココロ南行徳歯科クリニックをよろしくお願い致します

https://kokoronangyo-dc.jp/