こんにちは 大田区平和島にある歯医者

東京流通センター歯科クリニック 事務担当です。

 

今回はボトックスについてお話ししたいと思います。

最近は美容外科だけではなく歯科医院でもボトックスを取り扱うところが増えてきました。

育芯会でも全ての医院でボトックスを取り扱っています。

食いしばりや歯ぎしりなどでお悩みの方は治療の際にぜひご相談ください☺️

 

こちらは30代女性スタッフの症例です。

もともと食いしばりがあり就寝用のマウスピース(ナイトガード)をしていたが

出産後に食いしばりが強くなってしまい頭痛・肩こり・起床時の顎の痛みが強く出てしまったため

ボトックス治療を開始しました。

食いしばりによるエラの張りも気になっていました。

1回目から効果を感じていて少しずつエラの張りも弱まってきました。

もともとの食いしばりが強いので4ヶ月に1回追加施術をしています。

〔通院回数〕4回

〔通院期間〕1年4ヶ月

4ヶ月に1度

〔治療料金〕1回 ¥55,000

治療総額4回分で220,000

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボトックスとは?

◆筋肉のはたらきを緩めてくれる

ボトックスとはボツリヌス菌から抽出されるたんぱく質の一種で、精製して毒性を取りのぞいたものを治療に用います。筋肉のはたらきを緩める作用があるので、当院では歯ぎしりや食いしばりが強い方の治療方法に取り入れています。

◆当日の流れ

噛み合わせや噛む力・口内の状態を確認・術前写真撮影。

表面麻酔をしてから咬筋にボトックス注射をするのが治療の流れとなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボトックス治療のデメリット

・注入した部位が皮下出血を起こしたり腫れたりするケースがあります。

・ものを噛んだときに違和感を覚えることもありますが、これらの症状は徐々に消えていきます。

・注射で薬剤を注入するため多少痛みがあります。

(痛み軽減のため塗るタイプの表面麻酔を塗ります。)

・作用が永久的ではないため定期的な通院が必要になる場合があります。

・妊娠・授乳中は治療がおこなえません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆食いしばりが緩和されることによる作用(ボトックスのメリット)

・輪郭に変化が現れることがある

無意識に食いしばる癖が緩和されると、顔の輪郭にも変化が現れることがあります。咬筋が緩んで張っていたエラがなくなる、咬筋肥大症が和らいでフェイスラインがスッキリ、顔が小さく見える作用が出るケースもあります。

力が入ることでできていたシワが少なくなる

下唇を持ち上げるオトガイ筋に力が入ってしまう食いしばりは、梅干しシワと呼ばれる細かなシワを作ります。この部分をボトックス治療することで力が緩み、食いしばりと同時にシワの緩和にもつながります

肩こりや頭痛など体の不調が軽くなる場合もある

食いしばりは歯に必要以上の力を与えたり輪郭を変えたりするほかにも、肩こりや頭痛といった身体的不調を招くことがあります。長年の不調は食いしばりが原因である可能性も考えられるため、ボトックス治療で食いしばりを緩和することで身体が徐々に楽になってくる場合もあります。

個人差はありますが3日~1週間ほどで効果が現れることが多いです。

また、ボトックス注射の効果は使用するボトックスの種類により若干異なりますが、だいたいは持続する期間は、46ヵ月と言われています。

 

育芯会では、全ての患者様に安心して診療を受けていただけるよう、感染管理の研修を行い、

「正しい感染管理システム」、「常に清潔なクリニック」を心がけています。

今後も徹底したコロナ対策、感染管理を行っていきますので、安心してご来院下さい。

皆様のご来院お待ちしております♪