こんにちは。

東京都大田区平和島の歯医者、東京流通センター歯科クリニックの歯科衛生士の笹島です。

先日、「超音波グレーシーチップを使用したデブライトメントセミナー」に参加してきました。

 

デブライトメントとは、「歯根面に付着した歯肉縁下のプラーク、歯石、および汚染歯根面を除去すること」です。

簡単に言うと、歯の根の表面の汚れをきれいにすることです。

 

普段、当院に通われている方の中には「歯茎の中の深いところの歯石取りをしますよ~」と

言われたことがある方がいらっしゃると思います。

その時にこの「デブライトメント」も行われています。

 

歯周病が進行した歯では、歯と歯茎の境の「歯周ポケット」が深くなり、

歯根の表面にはプラークや歯石などの汚れが付着しています。

これをきれいに除去しなければ歯周病は治っていきません。

また歯ブラシで取る事もできないため、歯科医院で処置をする必要があります。

 

今回のセミナーでは「超音波グレーシーチップ」という、超音波で歯石を除去できる道具を用いた

デブライトメントの方法を学びました。

 

歯の根の表面は目で直接見ることができないため、

触知やレントゲン写真を参考に、根の形を想像しながらデブライトメントを行う必要があります。

 

 

セミナーでは実際に抜去歯牙を用いて実習を行いました。

 

細かい凹凸があったりと、歯根の形態は複雑です!

 

 

今回のセミナーで学んだことを今後の診療に生かしていきたいと思います!