こんにちは!

東京都大田区平和島の歯医者、東京流通センタ―歯科クリニックの畑です。

 

今回は、歯磨き粉についてお話ししたいと思います。

歯磨きの際にはほとんどの方が歯磨き粉を使用しているかと思いますが、どの歯磨き粉を使えば良いか悩んだことはありませんか?

歯磨き粉にはそれぞれ色々な成分が含まれており、効果も様々です。そのため、一人一人のお口の中の状態に合わせて、効果的な歯磨き粉を使用するのが望ましいと言えます。

例えば、虫歯になりやすい方は、虫歯予防の効果があるフッ素が多く含まれている歯磨き粉。

初期の虫歯になっている歯がいくつかある方は、再石灰化といって初期虫歯を修復してくれる作用を持つミネラルが含まれる歯磨き粉。

また歯周病の方は殺菌作用がある歯磨き粉。

着色がつきやすい方は着色を落とす効果のある歯磨き粉。

などが挙げられます。

 

虫歯や歯周病を予防するためには、歯医者での治療やクリーニングだけでなくお家での歯磨きがとても大切になってきます。

自分のお口の中がどのような状態なのか、どの歯磨き粉が合っているのか気になる方は是非お気軽にご相談下さい。

患者様のお口の状態に合わせた歯磨き粉をお勧めさせていただきます。

歯科医院でしか買えない歯磨き粉もありますので、わからないことがあればお尋ねください♪