こんにちは 大田区平和島の歯医者

東京流通センター歯科クリニック 事務担当です。

 

今回はお子様でも使用できるおすすめの歯磨剤

チェックアップジェル

をご紹介したいと思います。

 

特徴

①フッ素滞留性を高めた独自の新処方

②フッ素が口腔内のすみずみまで広がりやすいソフトジェル③研磨剤無配合

④少量洗口に適した少ない泡立ち、やさしい香味

⑤ライフステージに応じ3種類5香味

お子様には年齢に応じて歯磨剤を選んであげましょう

チェックアップジェルには香味がいくつかありますが、その中でもスタッフおすすめで患者様からも好評な香味をご紹介します

バナナ味

チェックアップジェルシリーズでフッ素濃度500ppmはバナナ味のみになります。

なので1歳から使用できるのはこのバナナ味のみで、フッ素濃度が低いのでうまくうがいができなくても大丈夫です。唾を吐くだけでお口にほぼ残っている感じはなくなります。

1歳から6歳未満のお子様にオススメです。

乳幼児からしっかりと虫歯予防ができ、小さなお子様にも抵抗のないやさしいバナナ味になっております。

グレープ味、ピーチ味

フッ素濃度950ppmなので6歳以上のお子様におすすめです。

グレープ味も、ピーチ味もフルーティーでお子様が好きな甘い果物の味なので、市販の子ども用歯磨き粉が苦手なお子様にも好評です。

自分でうがいがきちんとできるようになるのは、一般的には3歳くらいです。月齢によっても差がありますが、早くて2歳頃、4歳くらいになれば大体の子どもができるようになります。

自分でうがいが難しいお子様には泡立ちが少ないジェル状の歯磨き粉がオススメです。

ジェル状は発泡剤が入っていないので、お口の中が泡だらけになって不快になることがありません。

今回はチェックアップジェルの中でも当院がお子様におすすめしている3つの香味をご紹介させていただきました。

年齢に合わせた歯磨剤で小さいうちからしっかりお口の中のケアをして、虫歯予防をしていきましょう(^^)

乳歯や生え替わったばかりの大人の歯は通常の大人の歯と比べると柔らかく、虫歯になりやすいです。

また奥歯は噛む面がデコボコしていたりと汚れがどうしても溜まりやすくなってしまいます

磨きにくい上に汚れも溜まりやすいので大人の方の仕上げ磨きも念入りにしてあげて下さい☺️

 

育芯会では、全ての患者様に安心して診療を受けていただけるよう、感染管理の研修を行い、

「正しい感染管理システム」、「常に清潔なクリニック」を心がけています。

今後も徹底したコロナ対策、感染管理を行っていきますので、安心してご来院下さい。

皆様のご来院お待ちしております♪