こんにちは。歯科衛生士の吉野です。
先日9月7日(木)に、
「なるほど納得!TBIセミナー」~乳歯のむし歯予防案&歯周治療成功の為に~
というセミナーを受講してきました。

美濃川久美子先生と伊藤弥生先生のお二人の先生から貴重なお話を聞くことができました。

日本一フッ化物による虫歯予防に力を入れているのが、美濃川先生がお住まいの新潟県で、
12歳児一人平均虫歯の数が0.4本だそうです。
これは全国平均0.84本の半分以下の値で、なんと新潟県は17年連続日本一むし歯が少ない県なのです。

新潟県の歯科にお勤めされている美濃川先生が実際に行っている予防の方法は、初めて知ることが多く、とても面白かったです。
その中で一つご紹介させて頂きます☆
美濃川先生と伊藤先生がおすすめされていた「ライオン ウルトラフロス」です。
ultra_floss_04

乳歯は永久歯よりも脆く、しっかり歯磨きをしていないとすぐにむし歯になってしまいます。
歯ブラシが届きにくい歯と歯に間にはフロスを通すことがとても重要です。
虫歯のリスクが高いお子様には、このライオンのウルトラフロスを歯科専売のフッ化物入りジェルを付けて歯と歯の間に挿入するそうです。
image1 (1)
歯磨きペーストでなく、ジェルを付けることで歯と歯の間に留まりやすく、フッ化物が長く歯に停滞してくれます☆

乳歯列期のお子様がいらっしゃるご家庭で是非、試してみてください(*^_^*)